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平成25年9月26日 知財コンサルティングセンター「第9回会員セミナー」のご案内 終了しました (公 社)日本技術士会 登録グループ 「知財コンサルティングセンター」
副会長(企画)宮澤 亘
日本技術士会登録グループ知財コンサルティングセンター(Professional Engineer’s Consulting Center of Intellectual Properties、略称PCIP)では、これまで化学の分野で多くの研究論文や発 明等、数々の功績を残してこられた福井寛先生に“研究と知財のマッチングから技術士のブランド戦 略”についてのご講演をお願いし、下記企画を致しました。PCIP会員のみならず、非会員の士業、 研究者、大学研究者、企業経営者等々多くの方々にとって大変参考になる内容になろうかと思います。 どうぞ奮ってご参加下さい。 <記>
【日時】平成25年11月22日(金)18:30~20:00(講演会) 20:00~21:00(交流会)
【場所】(公社)日本技術士会A・B会議室(葺手第2ビル5階) 地図 http://www.engineer.or.jp/images/maptokyo.bmp 地下鉄日比谷線「神谷町」駅より徒歩5分
【定員】50名
・プログラム
1. 主催者挨拶(18:25~18:30) 2. 講演(18:30~20:00) ~研究と知財のマッチングから技術士のブランド戦略まで~ 日本化学会フェロー、工学博士、技術士(化学) 東北大学未来科学共同研究センター 客員教授 東京理科大学理工学部 客員教授
【講演の概要】 研究と知財と事業は三位一体であることは知識として理解されています。しかし、研究者、 技術者は知財をどこまで知る必要があるのでしょうか?演者は長い間化粧品の研究に携わり、 その後に特許、新規事業、オープンイノベーションなどに関わりました。今回は研究員的な観 点から技術・研究と知財について講演したいと思います。具体的にはセレンディピティの宝庫 である実験(コンピュータ計算なども)、研究領域の広げ方、創造性とは何か、研究員の身に つけるべき知財の実務、知財のビジネスへの活用などです。また、「技術士の試験に受かるの も難しいが、技術士業で食っていくのはもっと難しい」という話を聞きますが、化粧品のブラ ンド戦略はそのまま技術士のブランド戦略に使えるのではないかと思って実践しています。 このあたりも知財の一つとしてお話ししたいと思います。
【会費】参加費PCIP会員500円、非会員技術士1000円、一般1500円 (交流会に参加される方は、別途1,000円の参加費を当日お支払い願います。) 【申込み方法】①氏名、②メールアドレス、③電話番号、④懇親会参加希望意志有無について記載し、 副会長宮澤(watanori02@yahoo.co.jp)宛にメールにてご連絡下さい。 なお、メールタイトルについては、「秋のPCIPセミナー参加希望」と表記下さい。 【申込み期間】9月26日(木)正午~11月15日(金)正午 ※定員に達した場合には、お申込みを締切らせて頂く場合があります。 【お問合せ先】日本技術士会知財コンサルティングセンター企画副会長宮澤(watanori02@yahoo.co.jp)
【受賞】 1990年度色材協会技術賞 受賞 1991年度日本化学会化学技術賞 受賞 1994年度日本化粧品技術者会優秀論文賞 受賞 1999年度日本化粧品技術者会優秀論文賞 受賞 2012 JSCM Most Accessed Review Award 受賞 【最近執筆された本】 「微粒子の触媒活性・表面処理と粉体への機能性ナノコーティング(サイエンス&テクノロジー社) 「トコトンやさしい化粧品の本」(日刊工業新聞社) 「トコトンやさしい界面活性剤の本」(日刊工業新聞社) 「トコトンやさしいにおいとかおりの本」(日刊工業新聞社) 「おもしろサイエンス 美肌の科学」(日刊工業新聞社) “Cosmetics Made Absolutely
Simple” (Allured Books) ホームページ http://www11.ocn.jp/~yoitsune/ |
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